3月11日以降のアゲインストの風向きに抗しながら日本を売り込めるか。
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経済産業省はクール・ジャパン戦略事業において公募しておりました「クール・ジャパンクリエイティブディレクター事業」について、伊藤直樹氏をクリエイティブディレクターに起用することを決定いたしました。
伊藤直樹氏を中心にクリエイティブチームを結成し、日本中のクリエイティビティを編集し、世界へ向けて展開していきます。
1.クール・ジャパンクリエイティブディレクター事業について
クール・ジャパンクリエイティブディレクター事業は、日本文化の様々な要素を編集し、国内外へ発信するための総合的なコミュニケーション戦略を策定・実施することを目的としています。この度、外部有識者の評価を踏まえ厳正なる審査を行った結果、伊藤直樹氏をクリエイティブディレクターに起用することに決定いたしました。
2.今後の活動内容
クール・ジャパン戦略事業の海外発信において、海外に響く統一的なコン
セプトを策定・実行していきます。また、クリエイティブチームは、クー
ル・ジャパンに関する事業アイデアやコミュニケーションアイデアを集め、
評価し、編集する仕組み(オープンプラットフォーム)を構築することに
よって、アイデアの実現を先導していきます。
3.推進体制
クリエイティブチームは、クリエイティブエディターが作成する基本コンセプト、ストーリーを元に、クリエイティブディレクターがオープンプラットフォーム上でアイデアの編集・発信を行い、クリエイティブプロデューサーが産業界を巻き込みながら、ビジネス展開に繋げていきます。
クリエイティブエディター : 松岡正剛氏
クリエイティブディレクター : 伊藤直樹氏
クリエイティブプロデューサー : 楠本修二郎氏
*三氏のプロフィールはPDFを参照ください。
http://www.meti.go.jp/press/2011/07/20110720001/20110720001.pdf
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