2012/06/11

クールジャパン : クールジャパン事業も「抜本改善」 省庁版仕分け


始まったばかりなのに・・・。
確かに進め方を見ると広告代理店が仕切っていた様に見えたのがいけないのか。いずれにせよ省内の仕分けで
切られるのは省内での説得力がない案件であったということ。

韓国などが国を挙げて売り込みを掛けているのに対して何か手を打たねばならないと思います。単に止めるのではなく
進め方を研究して欲しい。

「7日始まった各省庁が自らの事業の無駄を洗い出す「各省版事業仕分け」では、経済産業省の3事業と環境省の2事業を取り上げた。結果は2013年度予算の概算要求に反映させる。経産省が取り組むアニメなどの日本文化の海外発信を強化するクールジャパン戦略推進事業は「抜本的改善」の判定が出た。

各省版仕分けの対象は14府省庁で7日から21日までの期間に約1.2兆円にあたる約90事業。6人の有識者が予算の使い方や効果について疑問点などをただし、最終的に「現状通り」「一部改善」「抜本的改善」「廃止」のいずれかの結論を出す。

政府は昨年度から全5000事業の予算の無駄づかいを各省庁が自ら点検して書面で公開する「行政事業レビュー」に着手している。各省版事業仕分けはその一部を取り上げて議論をインターネットなどで公開することで、ムダ削減を強化する取り組みだ。消費増税を前に政府が「身を切る姿勢」を示す狙いもある。」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0700W_X00C12A6EB1000/

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