メルトダウンしたらしい(まだ、大丈夫だといっている専門家?
がいますが)原発問題で頭がいっぱいですが、欧州の反移民の動きもたまには注意して。
そもそも水棺するように設計されていなかったはずのものが1万トンもの水を入れられたら水の重みでパンクしそうですね・・それは後にして・・。
デンマークの連立内閣は移民に反対する右翼政党の
意見も聞き入れなければならない状況で、このような
動きになっています。欧州の右翼化傾向は止まりません。
「デンマーク政府がドイツ、スウェーデンとの国境管理措置を一部復活する方針を決めた。同国のフレデリクセン財務相が11日の記者会見で明らかにした。欧州連合(EU)はパスポートなしで域内を自由に往来できる「シェンゲン協定」を見直す方向だが、デンマークの方針は同協定の範囲内で国境管理を強化する初めての動きとみられる。
デンマークは少数右派連立政権。閣外協力する極右政党、デンマーク国民党の要請を受け、フレデリクセン氏は会見で「今後2〜3週間内にデンマーク国境で税関検査を再導入することで(国民党と)合意した」と語った。ただ、EUの執行機関である欧州委員会は直ちにデンマーク政府に説明を要求、シェンゲン協定違反か否かを厳しく点検する方針だ。
デンマークの措置は、対独国境地帯で自動車のナンバープレート検知機械などを導入するなど税関検査に絞る内容。不法移民をはじめとする犯罪対策の強化が目的で、パスポートやビザの確認を求める本格的な入国審査ではないという。
EU内では、難民や移民問題への対応が大きな政治問題となりつつある。その中でフランスやオランダ、フィンランドなど極右勢力の存在感が増しつつある他のEU加盟国でも同様の動きが他のEU広がる可能性がある。」
URLを短縮しました
http://p.tl/9D5J
上手く開くことが出来なければ下記のOriginalで
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E3E2E7998DE3E0E2E7E0E2E3E39790E3E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000
0 件のコメント:
コメントを投稿