2011/05/19

マクドナルドに「ジャンクフード販売」中止要請—ロナルドにも引退勧告

使えるだけ電気を使う生活に黄色(赤?)信号が灯りこれまでの生活を見直さざるを得なくなりましたがファストフードの生活も考えなおす機会かも知れません。
健康に良いものを食べることの重要さももちろんですが家族とゆっくりスローフードを味わうことの"自然さ"を取り戻すことが人間らしい社会への回帰に繋がる様に思います。決して後ろ向きではなく進歩として。

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550以上の団体や栄養専門家らは、ハッピーセットなどを販売する米マクドナルドに子どもへの「ジャンクフード」の販売をやめ、キャラクターのロナルド(日本ではドナルドと呼称)を引退させるよう求める書簡に署名した。
書簡に署名したのは、米国児童青年精神医学会、シカゴ・ヒスパニック健康連合、タフツ大学医学部家庭療部門などの団体のほか、ニューヨーク大学のマリオン・ネスレ栄養・公衆衛生学教授ら栄養学者や医師などの個人。

http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_237806

このキャンペーンを組織したのはNPOのコーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナルで、自己の「健康面での足跡」を評価する報告書を出すようマクドナルドに要求している。
今回のマクドナルド向け書簡は、塩分、脂肪、砂糖が多く入り、カロリーの高い食品を、ドナルドやハッピーセットの玩具を利用するなど、あらゆる形態で子ども向けに販売するのをやめるよう求めている。

An open letter to McDonald's CEO Jim Skinner

http://www.lettertomcdonalds.org/

子ども向けの製品を売る食品業者への風当たりは米国でますます強まっている。複数の政府機関は4月、子どもやティーンズに食品を販売するときにメーカーが自主的に順守すべき指針を提案した。
連邦取引委員会(FTC)、食品医薬品局(FDA)、疾病対策センター(CDC)、それに農務省が提案した指針によると、2〜17歳の子ども向けの食品には果物や野菜、赤身の肉など健康によいものを一定程度入れ、一方で、ナトリウム、砂糖、脂肪、カロリーを抑えなければならない。
Group pitches plan to curb unhealthy marketing to kids

http://www.theheart.org/article/1219381.do

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