本情報は、より多くの皆さまに日本および諸外国における外国人を取り巻く現状、外国人に対する各地域・各国での取り組みに等ついてご理解頂くために、三井物産株式会社・柴崎氏をはじめとする 関係者の方々から発信された情報を掲載しております。
2012/02/07
教育/英語 : 英語「役立つ」7割、「生かした仕事」希望は…
今度は英語教育
中学三年生で英語は大切と思っていても
>「将来、英語の勉強を生かした仕事をしたい」と強く願う生徒はわずか11%
面白くないのでしょうか。
結局、日本語指導もそうですし、英語もそうですが重要なことは
コミュニケーション力
ではないでしょうか。
他の国から来た人と話をする楽しみを教えず 文法、綴りだけでは
嫌になるでしょうね。
「文部科学省・国立教育政策研究所が全国の中学3年生に実施したアンケート調査で、7割の生徒が「英語は将来の就職に役立つ」と答える一方、将来、英語を使う仕事に就きたいと強く希望する生徒は1割にとどまることが分かった。
調査は昨年11月、中学3年生3225人を対象に実施。「英語の学習が大切」と考えた生徒は「どちらかといえば」を含め85%にのぼった。「英語を学習すれば、好きな仕事につくことに役立つと思うか」との問いには、36%が「そう思う」、34%が「どちらかといえばそう思う」と回答。肯定的な意見は計70%と、2003年の前回調査より、23ポイントも増えた。
しかし、「英語は好き」は22%、「どちらかといえば好き」は30%どまり。「将来、英語の勉強を生かした仕事をしたい」と強く願う生徒はわずか11%で、前回より6ポイントも減った。逆に「生かした仕事をしたくない」が43%で、前回(36%)から増えた。」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120130-OYT8T00473.htm
このデータを探したら下記の調査結果の85ページにありました。
記者もよく見つけたものです・・・ふぅ
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei_eigo_2/tyousakekka.pdf
一方、ブラジルではこんな広告も
教育より脅しですね。
「●英語ができるかどうかで、将来に大きな差が生まれる?
実際、英語圏以外の国での英語教育は世界中で課題となっており、最近では「英語ができないために天国から地獄へいくことになる」という内容のブラジルの語学学校のCMが話題をよんでいる。」
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20120206/Atoj_ryugaku_news_Fq4lLrPQD.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿