2012/02/03

日本・ブラジル社会保障協定

厚労省年金課の方のお話:
資料は昨日の説明会のものですので、発効までに変更があるやも知れぬとのことで、取り扱いは十分に気を付けて欲しいとのことでした。
でもあと一月です。急がねば。
尚、2月11日には長野県飯田市(こんなにブラジル人が少ないところで?不思議)長野なら上田市でしょう。
2月14日には群馬県邑楽郡大泉町で説明会を開くとのこと。
豊橋、豊田にも声を掛けたが自治体から手が上がらなかったとの話でした。
名古屋では基本的には領事館のスタッフに対する説明でそこにコミュニティの代表に来てもらうとのこと。浜松方式(一般の人の参加)はやらない様子。
三重県や岐阜県ではやらないのでしょうかね。

日・ブラジル社会保障協定は,2012年3月1日に効力を
生ずることになります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/12/1207_05.html
添付のものは昨日浜松で開催された日本・ブラジル社会保障協定の
説明会で配布された資料です。
これからも各地で開催されると思いますが取り敢えず
お送りします。(重くてすみません)
内容が複雑なので解説が必要とは思いますが取り敢えず説明会に
参加できない近隣/知り合いのブラジル人の方々にお渡しください。
http://www.nenkin.go.jp/agreement/
協定相手国別の注意事項(ブラジル)
http://www.nenkin.go.jp/agreement/attention/brazil.html

0 件のコメント:

コメントを投稿