2012/08/29

中国/少子化 : 人口増加率の鈍化続く、少子化と高齢化の対策が政策課題に


中国でも少子化傾向。
「人口増加率の低下に伴い、中国の年齢ピラミッドにも変化が生じている。総人口に占める65歳以上の比率は02年の7.3%から9.1%にまで上昇。14歳以下の比率は22.4%から16.5%にまで減少した。北京市や上海市などの大都市では10%を割り込んだという。」
・生産年齢人口(15~64歳)の落ち込みで工業はどうなるか?日本への供給基地としては?
 (もちろん農業も・・あの人口を支える食料をどうする)
・中国から来日する人の数への影響は?
・中国でも将来は介護、看護の問題がでてくる
などなど、日本への影響も大ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120820-00000010-rcdc-cn
このページの下にある関連記事もご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿