2012/10/28

スイス/教育 : 複数学年を1クラスに 複式学級の利点


ちょっと前の記事ですが気になっていたので。

ブラジル人学校を回ると、生徒数の激減から教師も削減され
複数学年を1クラスにしている学校が多く見られます。
これでは適正な教育が施されないのではないかと思ったのですが
複式学級は「それなりのやり方」をやれば利点もあるようです。

今のブラジル人学校の状況をそのまま認めるとい話ではありませんが
ステレオタイプでものを観てはいけないということですね。

僻地でも閉校・統合するだけでなく複式学級も良いかも。
年少者の人口減を考えると日本でも複式学級の研究も真剣に
進める必要があるのでは。

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=33685888&rss=true

0 件のコメント:

コメントを投稿