2011/01/19

僕は何人って聞かれたら世界人って言うんだ

ご存知の方が多いと思いますが日系3世の具志アンデルソン飛雄馬さんの話です。
いじめや外国人差別などから傷害事件を起こし逮捕もされたあと周りの人の理解で立ち直れた具志アンデルソン飛雄馬さんのお子さんの言葉が印象的です(最後の段)「11歳と10歳に成長したわが子もまた、守るべき存在だ。最近、10歳の長男はおもしろいことを口にした。「僕は日本とブラジルにルーツがあるけれど、その昔の祖先はいろいろな国につながる。だから、僕は何人って聞かれたら世界人って言うんだ」。シンプルかつ明快な答え。具志さんは笑う。「おかしかったけれど、当たり前のことのように思うんです」
Source: カナロコ

先日の「世界で一番受けたい授業」での話しに繋がります。
「日本人の持っている、ミトコンドリアDNAを見ると、他の地域では無くなってしまった古いタイプがずいぶん入っていることがわかります。
これは、日本に様々なところから人が入ってきた時に、一方を滅ぼしたりするようなことが 少なかったと考えられます。
昔から日本では色んなところから来た人たちが仲良く暮らしていた からだろうということをDNAが教えてくれるのです。」
Source: 日本テレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿