2011/12/19

ブラジル/教育 : ブラジルの教育事情 厳しい大学受験、有名校は高倍率、浪人も当たり前

ブラジルの教育事情についての日経リサーチのレポートです。
ご存知の方にとっては特別なレポートではないと思いますがご案内します。
この状況を日本にいる保護者はどこまで認識しているか心配。

「■午前と午後で2部制の小学校も
午前のクラスに在籍する生徒はお昼で帰宅し、自宅でランチを食べた後、裕福な家庭の子供は語学スクールに通ったり、柔道、カポイエラ(ブラジルの伝統武道)、バレエなどのお稽古事に通ったりします。一方、所得の低い家庭の生徒は午後から仕事をすることも珍しくありません。

■高校受験は存在せず
初等、中等教育へ進む時には試験はありません。大学進学時に初めて受験をします。大学に入るにはVestibularという試験にパスしなければなりません。試験は統一試験でなく大学ごとに作成されます。公立の有名校では競争率も何十倍に達するほどの難関です。志望校に落ちた人は私立大学へ行くか浪人してまた一年後に受験します。そのため、大学受験のための予備校もあり、模擬試験を受けるのは日本と同様です。
大学受験の厳しさは日本も同じですが、ブラジルでは貧富の差によって受けられる教育のレベルが大きく異なります。これからもっと経済発展し、所得が向上するにつれて受験関連ビジネスや教育産業の需要が増すのではないかと思います。」
http://www.nikkei-r.co.jp/knowledge/search2/2011/12/post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿