2012/07/19

教育 : 中2自殺で大津市長「無責任な教育委員会不要」

教育委員会の制度について考えたことはありませんでしたがこの市長の発言で少しこの制度のことも考えなければと思いました。

これまでいくつかの教育委員会と話をさせて頂きました。開かれた教育委員会も無いわけではありませんでしたが、概ね「壁」と話している、様な気持ちになる組織であると思うことが多いと感じていたのは私一人ではなさそうです。
>「市民に選ばれたわけではない教育委員が教育行政を担い、市長でさえ教職員人事などにかかわれない。民意を直接反映しない無責任な制度はいらない」と述べ、国に制度改革を求める意向を示した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120719-OYT1T00769.htm?from=main3

0 件のコメント:

コメントを投稿