2011/10/29

カエル2011_02太田 報告


今後の開催地のご参考に、昨日の太田での様子をお送りします。
柴崎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、事情があり、突如、大泉町のNPOに急遽コーディネーターを依頼して時間が無いにも拘わらず、頑張って頂き多くの人が集まりました。
昼は宝泉小学校が丁度参観日であったこともあり写真のように集まってくれました。
夜は、最初にこちらの依頼どおり中川さんから短めの講演を30分ほどしていただき、その後、情報交換会に切り替えました。保護者は少なかったものの、ブラジル人学校の先生が大勢集まり情報交換会は活気のあるものでした。
学校も、夜の情報交換会も机を外し、(いわゆる、ひざ詰め)にして、話しやすい雰囲気を作ったことが成功のヒントではないかと思います。
質問の内容などはポルトガル語であったので後で中川さんに後ほど伺います。
当社が支援している茨城県常総市のブラジル人学校オプションから三人が2時間以上掛けて参加してくれましたが、渋滞に巻き込まれ遅れたため、会終了後もさらに意見交換会を続け初日にも拘わらず11時過ぎまで継続となりました。お二人はお疲れかと思います。
カメラの写真がPCに落とせなかったので添付は携帯の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿