2011/05/23

忙中閑あり : これもジェンダーフリー?夏服規則にスカートで抗議行動、英12歳少年

柔軟な考えで、非暴力の戦い。
「英国で12歳の少年が、夏でも半ズボンの着用を禁止する制服規則に抗議して膝丈のスカートをはいて登校し、話題となっている。
英紙デイリー・テレグラフ(Daily Telegraph)によると、イングランド東部ケンブリッジに近いインピントン・ビレッジ・カレッジ(Impington Village College)の生徒、クリス・ホワイトヘッド(Chris Whitehead)君(12)は、朝の全校集会で1350人を超える全校生徒を前に「夏の間も男子生徒に長ズボンの着用を強制するのは、生徒の集中力や学習能力を損ね、逆効果だ」と、黒いスカート姿で演説した。
「女子生徒にはスカートをはくことが許されているのに、男子生徒は半ズボンを禁止されているのはおかしい」。クリス君はこの日、他の生徒数人と共に横断幕を掲げながら、村をデモ行進して学校へ着いた。男子生徒に半ズボン着用は禁じているがスカートの着用は禁じていない、校則の抜け穴をついた抗議行動だ。」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2799389/7202994

0 件のコメント:

コメントを投稿