2011/05/11

<調査>在日外国人の9割以上が「震災後も日本での生活を続けたい」—華字紙

NPO法人・国際留学生協会(IFSA)が留学生の意識調査をしたとのことです。
「2011年5月10日、NPO法人・国際留学生協会(IFSA)が東日本大震災後に行ったアンケート調査によると、在日外国人の9割以上が「日本での生活を継続させたい」と答えた。華字紙・中文導報が伝えた。
アンケートは3月22〜26日、ネット上で行われた。調査対象は日本で生活する外国人で、392件の回答が寄せられた。うち4割が社会人、6割が留学生。中国本土、台湾、韓国人が9割以上を占めた。
それによると、東日本大震災と福島第1原発事故の情報について、日本と母国との間で違いはあったかどうかの質問では、73%が「ある」と回答。「日本政府の情報は曖昧で信用できない」「情報の公開が不十分」など不満の声が上がる一方、海外での報道を「過剰だ」と指摘する声もあった。
今後について、68%が「日本での生活を続けたい」と回答。その理由は「日本が好きだから」「こんな時こそ日本の力になりたい」など。23%が「日本での生活を続けたいが、放射能汚染が心配だ」と答えた。「日本を離れる」とした人はごくわずかだった。
文部科学省が2日に発表した調査結果によると、4月20日時点で東北地方の各大学に通っていた留学生の64.9%が戻っていないことが分かっている。」
http://news.livedoor.com/article/detail/5547793/
NPO法人・国際留学生協会(IFSA)のページ
http://www.ifsa.jp/index.php?1104-top
ついでにこんな記事も
東日本大震災と在日外国人の意識
http://www.ifsa.jp/index.php?1104-top2

0 件のコメント:

コメントを投稿