2011/06/06

ドイツ:「脱原発」を閣議決定 22年までに

各紙に取り上げられると思いますがドイツは真剣です。

「ドイツは6日、22年までに国内全17基の原発を停止する
ことを盛り込んだ改正原子力法案を閣議決定した。福島
第1原発の事故後、各国が原発政策を巡って揺れる中、
主要先進国で「脱原発」を正式決定するのは初めて。」
「現在の原発17基のうち、故障・老朽化などで既に停止中の8基はこのまま再開せずに廃炉とし、残りの9基については21年までに順次停止する。原子力に代わる太陽光や風力など再生可能エネルギーの普及が間に合わないケースも想定し、3基だけは22年まで稼働延長も可能とする。
原発停止に伴い、今後の焦点は代替電力源の確保に移る。レトゲン環境相は、再生可能エネルギーの比率を20年までに、現在の17%から35%まで大幅に引き上げる意向を示しており、その裏付けとなる財源確保が政権の課題となる。」
http://mainichi.jp/select/science/news/20110607k0000m030047000c.html <http://mainichi.jp/select/science/news/20110607k0000m030047000c.html>
Kabinett billigt Atomausstieg bis 2022
http://www.tagesthemen.de/inland/atomausstieg208.html <http://www.tagesthemen.de/inland/atomausstieg208.html>
このページの下にある図をごらん頂くと
ドイツの原発の様子が分かります。
年号は停止時期、赤は現在停止中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿