2011/06/14

イタリア国民投票:原発再開を拒否−首相の基盤弱体で選挙前倒しも

イタリアの国民投票の結果は皆さんご存知のとおりです。
日本はどうか?
Bloomberg:
イタリア国民投票:原発再開を拒否−首相の基盤弱体で選挙前倒しも
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=auqkayLz6PSk
日経新聞は下記のように書いています。
欧州の原発依存変わらず イタリアの脱原発選択
「脱原発を決めた国の隣では他国への売電を目的とした原発が増えるという二極化が鮮明になりつつある。欧州の原発依存は変わらない。」
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959FE3E1E2E7EB8DE3E1E2E4E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;bm=96958A9C9381959FE3E1E2E7978DE3E1E2E4E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
しかし、
「仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果」
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060501000743.html
という状況を見るともう少し書き方があったかも。
一方、原子力安全委員会の班目春樹委員長は「事故は人災」と言い始めました。
原子力安全委員長「事故は人災」責任認める
http://news24.jp/articles/2011/06/13/07184461.html
問題は「人災」と片付けてしまうと「対応策がある」様に響くことです。
「この事故は防げたのではないかという意味では『人災』だと思います。決して防げない事故ではないと思っているんですね」」
本質はそこにあるのではなく
・使用済み核廃棄物を難題にも渡って子孫に負の遺産として渡すことになること
・何か起きたら人間が制御できないシステムであること
だと思います。
原発を選んだことも含めて「人災」というのであればそのとおりですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿