2011/08/30

静岡県浜松市 : 乳搾りに大喜び 日系ブラジル人園児が体験 西区



たまにはローカルな話題を。
子どもにはいろいろ経験させることが大事。
「日系ブラジル人の園児が多く通う保育施設「シンエイランド」(浜松市中区泉、佐藤公一郎園長)の園児らが29日、食育の一環で、同市西区舘山寺の佐藤牧場を訪問した。年中、年長の16人と同施設が運営する学童保育に通う児童22人が、牛の乳搾り体験やカボチャ畑の見学をした。
佐藤園長(39)によると、日系ブラジル人の園児の中には牛乳が嫌いで、砂糖を入れないと全く飲めない子も多く、偏食が進んでいるという。このため、日系ブラジル人の園児の「牛乳嫌い」克服と夏休みの思い出づくりを兼ねて同施設が企画した。
この日、園児らは同牧場内の牛舎で搾乳に挑戦した。最初は怖がっていた園児も、牛乳が飛び出すと「すごい」と歓声を上げた。同牧場が管理するカボチャ畑も見学し、普段触れる機会の少ない自然を満喫した。
佐藤園長は「園児たちは牛乳に興味を持った様子だった。いつもは屋内で遊ぶことが多いので、よい経験になったのでは」と話した。」
http://www.at-s.com/news/detail/100056951.html

0 件のコメント:

コメントを投稿