2010/12/14

300万人の代表に日系3人 在外伯人代表者会議選挙



先日、速報を流しました「在外伯人代表者評議会」選挙で選出されたアンジェロ・イシさんのE-Mailインタビュー記事がニッケイ新聞に掲載されました。LINK: NIKKEY SHINBUM

「イシさんは「僕たちは投票を通じて信任を受けた代表者として、政府に対して発言できる。このような制度が新設されたのは非常に画期的なことです」と語り、この制度の意義を高く評価する。
 この評議員は、いわゆる連邦議員のような重みや報酬・待遇はなく、あくまでボランティア活動の範囲内で在外コミュニティ代表者として、政治家や官僚を通して政府に働きかけていく役割を持っているという。
12月2日からリオで開催される第3回在外ブラジル人コミュニティ世界大会の中で、3日に出席予定のルーラ大統領から直接信任される形で2年間の任期が始まる。」

1 件のコメント:

  1. 柴崎@三井物産です

    先日、投稿しました、坂中氏の日本記者クラブでの
    発言を撮影したyoutubeがありました。
    1時間34分もあるので全く観ておりませんが
    ご参考まで。

    http://www.youtube.com/watch?v=hZSPnY9NWaU&feature=youtube_gdata_player

    返信削除