2010/12/14

名古屋 : ペルー人親子、強制退去取り消し=「日本生まれ長女、生活困難」−名古屋地裁


少し前の記事です。
「不法入国したペルー人の両親(三重県鈴鹿市)と日本で生まれた長女(10)が国を相手に強制退去処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が9日、名古屋地裁であった。増田稔裁判長は「長女は日本での生活経験しかなく、両親と別れて暮らすこともできない」として、処分取り消しを命じた。
増田裁判長は「長女はスペイン語を話せず、ペルーで生活すれば生活面や学習面で大きな困難が生じる」と指摘した。
両親には不法入国や不法就労以外に違法行為はないとし、「長女の年齢を考えると、両親だけペルーに帰国することは長女の福祉にかなわない」と述べ、3人に在留特別許可を与えるべきだとした。」
 LINK: JIJI.COM

0 件のコメント:

コメントを投稿