2010/12/14

中卒認定試験

高等学校卒業認定試験だけでなく中学校卒業認定試験の結果発表も同時にあったようで、豊田市の 伊東 さんから下記のような嬉しい連絡が入りました。
他の子供たちも頑張って欲しいと思います。

・・・・・・・・・

ネクター(注:豊田市のブラジル人学校)にいたカイキ君(現在17歳)が無事合格しました。
国語、社会という漢字で記憶しなければならない教科が残っていたし、自己採点の結果が良くなかったので、どうやって慰めようか・・・ということばかり考えていましたので、本当に良かったです。
最後まであきらめないことで、救われました。

カイキ君の略歴
小2、来日
小3、公立小学校編入
小学校卒業後、ブラジル人学校へ転校(というのでしょうか?)
弟が公立小学校でうまくいかず、学校に対する保護者の不信感が、進路変更のきっかけになったと聞いています。

ブラジル人学校では、ブラジルに帰国することを前提にしていましたが、現実的には難しいということに気がつき、14歳(中3の年齢)の11月に公立中学校に編入しました。
しかし、在籍期間が短いとの理由で、卒業ができませんでした。
そして、その後、2年がかりになりましたが、今回中卒認定試験に合格しました。

大変だったことは、
まず、彼の状況が大変だったということ。
自分だけ卒業できなかった、だけど卒業式には出なければならなかったということでとても傷ついていました。よく精神的に崩れず教室に通ってくれたと思います。
また、基礎学力がなく特に漢字を覚えるということが苦手で、そこはこれからも苦労すると思います。

どうやって合格したか
昨年も、今年も中卒認定試験を受ける仲間がいたこと。
真面目に教室に通い遅々とした進みではあったけれど、諦めなかったこと。(スタッフも)勉強している間、いろいろな人間関係の中で精神的に成長したこと。
そして、テストに受かるという「運」を掴んだこと。
そういう諸々のことがあっての合格だったと思います。
(11月は週末、夜に個別指導。最後のあがきです)
とにかく、まじめにコツコツ頑張ったことの結果だと思います。

彼は、これからは働かなくてはいけないという家庭の事情があります。
「働きながら勉強する」と言っていますので、今日からは定時制高校入学が目標です。

将来のことについては、あまり深く考えていないようですが、
勉強して自信がつけば、したいことがいろいろ出てくるだろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お祝いのケーキを食べ過ぎて、まだちょっとお腹が苦しいです。
伊東




2 件のコメント:

  1. 文科省のご協力を頂き中卒認定試験の結果を
    頂きました。この数字が少ないかどうか・・・・
    ・出願者数 104人
    ・受験者数  93人
    ・合格者数  76人
    内外国籍は44名(つまりその差は日本人)

    内訳は
    ①韓国   21人    
    ②ブラジル 13人   
    ③中国    6人
    ④朝鮮    3人    
    ⑤ペルー   1人

    豊田市のカイキ君は13人のうちの一人!
    伊東さんがケーキを食べ過ぎるわけです。

    返信削除
  2. 平成22年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験問題
    昨日は中学校卒業程度認定試験の結果を投稿しましたが、その試験問題のページをご連絡します。
    皆さんどこまで出来ますか?

    そういえば、中学校卒業程度認定試験も来年度から改正されるようです。正式に発表になってから
    投稿します。

    LINK: 文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/1300139.htm

    返信削除