2010/12/14

スイスにもある貧困問題


11月28日のスイスにおける国民投票で「特定の犯罪をおかした外国人を自動的に国外追放する法改正」が賛成52.9%で承認されたことは既に投稿しましたが、その背景にはスイスの貧困があるのではないかと思います。

古い記事ですが:
11月9日にスイスで初めて開催された貧困対策に関する全国会議のレポートです。

「なぜ、そもそも豊かなスイスにおいて貧困がテーマになるのですか。
確かに貧困問題は長い間取り上げられてきませんでした。スイスで10人に1人が貧困に喘いでいることを誰も語りたがらなかったからです。スイスは貧困問題を抱えているということが今回の会議で明らかになったのです。これは初めてのことです。」
「今日、スイスには貧困生活を強いられている子どもが26万人います」
「資金は山ほどあるのですから。これは単に富の分配の問題なのです。
ですから、企業は充分な給与を支給するように配慮するべきでしょう。一家の総収入が3000フラン ( 約25万2000円 ) を越える程度しかない場合はとても生活していくことができません。労働者が生活できないような給料を支給されたために、国から補助金を給付してもらわなけらばならないような仕事を企業は与えてはならないのです。」
LINK: SWISS-INFO


0 件のコメント:

コメントを投稿