2010/12/14

外国人犯罪

外国人犯罪について二つほど

1)移民阻む日本人の「差別意識」
「反対理由として掲げられるのが、外国人による犯罪増加。しかし犯罪発生率は「所得相関」が高いことが明らか。所得が高くなれば犯罪は減少する。つまり、外国人を受け入れると犯罪が増加すると主張する人たちは、外国人を低賃金で酷使することが前提となってしまっている。」

* 衣食足りて礼節を知る、でしょうか、高齢者は自省しなければ!
曽野 綾子さんの新書「老いの 才覚」(新書で今、2-3番目に売れてます)に自立していても「自律」していない年寄りが多いとあります。金が無くとも「自律」できれば良いことですね。

(「選択」という雑誌は皆さん余り手にする機会が無いと思いますが、マスメディアの記者が匿名で書いている記事の多い雑誌で企業などが購入しています。)

2)日本の刑務所で服役の中国人、この10年で倍増=中国大使館員は彼らを慰安訪問—日本華字紙

「2009年末時点で、1437人の中国人が日本で服役している。1999年末の651人から倍以上の数になっている。その多くは言葉が通じず情報が不足しているなどの問題からストレスを抱え、なかには精神障害を患っているケースまであるという。」

*コミニュケーションの問題。
この解を見つけないうちに移民を増やすことは問題を広げてしまう。

LINK: Record China



0 件のコメント:

コメントを投稿