2011/02/22

BBC:ブラジルでやりたい放題中国人が来た

先日から中国のブラジル進出のことを取上げていますが
BBCでも取上げています。
確かに自然破壊など目覆いたくなるようなことですが、
一昔前に日本の企業が海外進出した時も法律の
格差を利用したものもあったでしょう。職を失った
米国の労働者が日本の車をハンマーで壊していた
シーンなども思い出します。
学ぶまでには時間が掛かるものです。
「放映済みの第1回と第2回は、ブラジル・リオデジャネイロの鉱山などで、中国人が現地の有力者と結託し鉱物資源を大量に買い叩き、無秩序な採掘で環境を破壊、安価な中国人出稼ぎ労働者を使って競争し現地同業他社の経営を逼迫(ひっぱく)させている、などと中国を批判。十数人の女性従業員に裁縫をさせ、細々と商いを続けてきた服飾店の女性経営者は番組の中で、「3年前に中国人が来てから同業者の多くが店をたたんだ」と話した。」






http://perigoso.pokebras.jp/e172272.html
BBCに入ってオリジナルを探しましたが
Not available in your area
となってビデオが動きませんでしたので上記のURLで
ご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿