2011/02/14

EU チュニジアに経済支援

独裁的な政権が崩壊した北アフリカのチュニジアからイタリアへの不法移民が急増するなか、EU=ヨーロッパ連合は、チュニジアの社会の安定や経済発展のために日本円にしておよそ290億円の支援を行うことを明らかにしました。
EUのアシュトン上級代表は14日、市民の抗議デモによって20年以上続いたベンアリ前政権が崩壊したチュニジアの首都チュニスを訪れ、暫定政権の首相らと会談しました。会談のあとの記者会見でアシュトン上級代表は、チュニジアのインフラ整備や中小企業への支援など社会の安定や経済発展のために今後3年間で総額2億5800万ユーロ(およそ290億円)の支援を行う考えを明らかにしました。そのうえで、要請があれば選挙監視団の派遣にも応じるなどとして民主的な政権への移行に向けて支援を惜しまない姿勢を強調しました。チュニジアでは、依然として市民の抗議デモが相次ぐなど不安定な情勢が続き、地中海を渡ってイタリアに不法に上陸する移民が急増しています。アシュトン上級代表の支援の表明は、チュニジアからの不法移民の拡大に対するEUの危機感を反映したものとなりました。
Source: NHK

0 件のコメント:

コメントを投稿