2011/03/18

日本人の迷惑精神に世界が感動

(社)日韓経済協会から頂いた韓国の毎日経済新聞(2011年3月15日)の記事の翻訳です。
タイトルをみて「迷惑精神」とあったので、一瞬ドキッとしましたが、お読み下さい。そのまま引用させて頂きます。
但し、今朝ほども書きましたが、都内のスーパーで買占めをする日本人もいることを忘れないこと。
尚、経済関係では「日本製部品調達にブレーキ・・韓国企業に打撃」等の記事もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人の迷惑精神に世界が感動
◎特派員レポート
大災害の状況下でも列を作りお互いに譲歩し冷静を維持、「もっと大きな被害を受けた人に迷惑になる」家族を見失っても泣き叫ぶ姿はほとんど見られない!
歴史上最悪の地震が起こった日本で再び「迷惑精神」が輝いている。
「迷惑精神」とは、「他人に迷惑を掛けない」ことを意味する。日本では幼い時から「他人に迷惑を掛けるな」と繰り返し教えている。その様にして蓄積された迷惑精神が危機状況の下で発揮されているのだ。
日本では危機状況の際に一般的には見られないが、今回も買い占めや無秩序の事例を見るのは難しい。地獄を連想させる阿鼻叫喚の中でも日本人は特有の沈着さを失わなかった。
14日午後に東京の新大久保のコーリアタウン内スーパーマーケットでは、顧客らが一列に並んで自分の順番を来るのを待ってそれぞれの支払いを済ませた。強度の余震で再び激しく揺れたが騒然とした状況にはならなかった。もしこれが他の国なら買い物かごを放り投げて逃げるような状況であったろうが日本人は沈着さを維持した。
同日東京はもちろん津波の直撃弾を受けた宮城県など日本全域で日本人はマニュアル通りに動いた。
時には身体を支えるのが難しいほどにビルが揺れ事務所の什器が床に散乱したが、日本人があわてて動揺する様子は見られなかった。都心を運行する車両は地面が揺れていても信号機が赤では停止ラインに止まり順法精神を発揮した。避難の行列が続く完全に停滞した道路で割り込みをする車両がいなかったのはもちろんのことだ。
住宅街スーパーマーケットでは再びラーメンやパンや飲料が並べられていた。直ぐに平常心を取り戻し日常生活に戻った日本人の態度が現れた局面だ。
地震が発生してから初めての月曜日なので出勤時の大混乱が発生する可能性が高かったが、一部の職場が休みにしたのに加え、自発的に自転車に乗って出勤する市民が増えたりして、混雑は予想よりもはるかに少なかった。
ヨシウラ氏(29歳)は、「現在の状況で恐怖に駆られての行動は状況をさらに悪化させるだけだ」と説明した。
地下鉄運行時間の間隔が平常より長くなり(間引き運転)何時もより不便が加重されたが、人々は案内放送通りに車両内で静かに待機し、予め間引き運転のことを知らなかった人々もマニュアルに従い沈着に出勤を行った。
東京電力が計画停電を始めた14日は、予想値よりも電力需要が多くなく午前6時20分から午前10時まで停電するとしてた計画を取り消したが、その時も日本人特有の迷惑精神が反映された。他の人にために自分が電気を節電するという公共負担の精神が発揮されたのだ。
極度に不安な状況であったがまるで予行演習をするように人々は行動した。災害に遭った日本人がむせび泣いたり泣き叫んだりする様相も探すのが難しかった。「自分がそんな行動をすれば自分よりもっと大きな被害を受けた人々に迷惑になる」という考えを持っているためだ。
想像を超えるこうした迷惑精神は過去の事例で学んだ教訓の為だと云われる。
マツモト氏(39歳)は、「当惑して自分だけがと行動すればより危険になるということを、日本人は今までの無数の自然災害を通じて体得した。いつも放送が地震の様な災害が起これば必ず、ガスを止め電気を消し沈着に対応する方法を案内してくれるから」と説明した。

0 件のコメント:

コメントを投稿