2011/03/28

【震災ドキュメント】脱出する外国人に物申す

ウォールストリートジャーナルから

在日の外国人の方々も感じ方がそれぞれ異なるので帰国した人が必ずしもおかしい訳ではありませんし祖国の家族から「一刻も早く戻りなさい」といわれればそれに従わざるを得ないこともあると思いますが、このように考える方も居られます。
(チェルノブイリ事故のときに欧州に滞在していましたが東京の家族は大変に心配して電話をかけてきたことを思い出します)

「この国の外国人コミュニティーとこの国の関わりが、これほどご都合主義的で薄っぺらであるかを今まで認識していなかった。」
という言葉は、逃げ出した人たちに向けたものだと思いますが受け入れ側にも当てはまるように思いました。

Japan Real Time

0 件のコメント:

コメントを投稿