2011/03/31

[tabunkaken][00806] ドイツ :アニメ「ザ・シンプソンズ」、原発エピソードの放送中止へ

ありがとうございます、但し、これはドイツでの話です。
ドイツはご存知の通り、遠く離れた日本の原発事故が理由と思われますが27日の州議員選挙で反原発の「緑の党」が得票を倍以上にしました。

内容を知らないままお送りしました。放送中止にまですべきものだったのか知りたかったのですが、(ドイツと日本との倫理観は違うと思いますが)お書きになったように今は自粛すべき内容なのですね、了解しました。(帰りに本にでもなっているかと探しましたが見つかりません
でした)

一方、仰るとおりバランスは難しいところで日本のTVもお笑いタレントが出ている番組が一斉に始まりましたが、このタイミングが良かったのか。

なお、ごらんになった方も居られるかも知れませんが、「ヒアアフター」(マット・デイモン主演の霊感の話)は物語の頭に津波の描写があります。即日、上映中止になりました。CGは現実とは違いましたが、被災者の方々の目に触れ無いようにすべきだと思います。
心の傷は回りからは分からないのでやはりこちらで気を回しすぎるくらいでちょうどいいのかも知れないと考えます。

______________

---
「シンプソンズ」はまさにアメリカ的なきつい風刺のアニメで、それとキャラでアメリカでは売れたわけですが、
今の段階であのアメリカ的風刺感覚は日本ではしんどいのかと思います。放送局にいた人間としてみれば、
言葉狩りと言うことではなく、広く多くの人が見るメディアとして今自粛するのはある程度妥当かと思います。
娯楽と風刺が直接の対し王でない人たちの心の痛みをえぐるのはいかがかと言うことでしょう。
九段の花見の屋台が禁止になったそうです。武道館が避難所になっているので、そこで浮かれるのは
どうかと言うことでしょう。その一方で、避難している人たちも共に花見で憂さ晴らしも可能かなと思ったりもします。
バランスというかさじ加減の難しいところかと思います。

-----
---

アメリカの有名なアニメ「ザ・シンプソンズ」はたまに
観ていましたが下記のことは気付きませんでした。
振り子が触れすぎて、「言葉狩り」と同じように
表現が抑えられるようなことは避けるべきだと
思います。
「シンプソン一家が暮らすスプリングフィールド(Springfield)の原子力発電所は同アニメの重要なポイントとなっており、父親ホーマー(Homer)の勤務先でもある。
過去のエピソードでは、核廃棄物が子どもたちの遊び場に捨てられたり、プルトニウムが文鎮の代わりに使われたり、冷却装置にひびが入るなどの場面があった。ネズミが発光したり、突然変異により魚の目が3つになったり、メルトダウンに近い状態になるなどのシーンも描かれた。」
http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2793091/7020185?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics <https://ssl-mbc-gw.mob-connect.com/article/entertainment/entertainment-others/2793091/,DanaInfo=www.afpbb.com+7020185?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics>
<http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2793091/7020185?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics <https://ssl-mbc-gw.mob-connect.com/article/entertainment/entertainment-others/2793091/,DanaInfo=www.afpbb.com+7020185?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics> >

0 件のコメント:

コメントを投稿