2011/03/09

外国人対象のAED講習会

外国人対象のAED講習会

伊那毎日新聞
箕輪町に住む外国人を対象にしたAEDの講習会が、5日、箕輪町文化センターで開かれました。

この日は、箕輪町国際交流協会の日本語教室に通うブラジル人やベトナム人など、およそ20人が参加しました。

箕輪町では、誰でも安心して住める町づくりに向けて、セーフコミュニティ認証取得を目指し様々な取り組みを行っています。

箕輪町国際交流協会では今回、外国人の人達にも安心して暮らしてもらえるようにと、AED講習会を開きました。

参加した外国人は、AEDの取り扱いなどについて、箕輪消防署の職員から指導を受けていました。

現在箕輪町には、全人口の4%にあたる千人の外国人が暮らしていて、ほとんどの外国人がAEDについては知らないということです。

ある外国人は「万が一の時に必要になる。勉強できて良かった」と話していました。

箕輪町国際交流協会では、外国人からの要望があれば、今後も講習会などの開催を計画したいとしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿