2012/01/17

文化庁 : 日本語教育推進会議(第1回)

昨日触れました、文化庁が平成24年1月23日(月曜日)に開催する日本語教育推進会議(第1回)の案内が更新されていました。
中川前文科相の名前が外れましたし、申し込みも本日(18日)まで延長されました。
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/kondankaitou/nihongo_suishin/01/annai.html
「参加を求める関係府省及び関係機関・団体は別紙のとおりとする。」
として下記の団体の名前が挙がっています。
皆さん参加されるのでしょうし、前もって話が
あったのだと思いますが、この大所帯、どう纏めるのか・・。
(1)関係府省
内閣府,総務省,法務省,外務省,文部科学省,厚生労働省,経済産業省
(2)日本語教育関係機関・団体
[1]生活のための日本語教育 公益社団法人国際日本語普及協会
財団法人アジア福祉教育財団難民事業本部
公益財団法人中国残留孤児援護基金
[2]就学のための日本語教育 一般社団法人全国日本語教師養成協議会
国立大学日本語教育研究協議会
財団法人日本語教育振興協会
公益財団法人日本国際教育支援協会
全国各種学校日本語学校協議会
大学日本語教員養成課程研究協議会
独立行政法人日本学生支援機構
日本私立大学団体連合会(日本語教育連絡協議会)
[3]就労のための日本語教育 財団法人日本国際協力センター
財団法人海外技術者研修協会
財団法人国際研修協力機構
[4]海外における日本語教育 公益財団法人国際文化フォーラム
独立行政法人国際交流基金
独立行政法人国際協力機構
[5]地方自治体の日本語教育支援 多文化共生推進協議会
外国人集住都市会議
[6]日本語教育に関する調査研究 社団法人日本語教育学会等関係学会
大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所

日本語教育に関する調査研究を行っている国公私立大学等(筑波大学,東京外国語大学,早稲田大学,名古屋大学,広島大学 等)
※情報交換の進捗等に応じ,これ以外の機関・団体も随時参加を呼びかけるものとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿