2012/02/07

教育/英語 : 英語「役立つ」7割、「生かした仕事」希望は…



今度は英語教育
中学三年生で英語は大切と思っていても
>「将来、英語の勉強を生かした仕事をしたい」と強く願う生徒はわずか11%
面白くないのでしょうか。
結局、日本語指導もそうですし、英語もそうですが重要なことは
コミュニケーション力
ではないでしょうか。
他の国から来た人と話をする楽しみを教えず 文法、綴りだけでは
嫌になるでしょうね。
「文部科学省・国立教育政策研究所が全国の中学3年生に実施したアンケート調査で、7割の生徒が「英語は将来の就職に役立つ」と答える一方、将来、英語を使う仕事に就きたいと強く希望する生徒は1割にとどまることが分かった。

調査は昨年11月、中学3年生3225人を対象に実施。「英語の学習が大切」と考えた生徒は「どちらかといえば」を含め85%にのぼった。「英語を学習すれば、好きな仕事につくことに役立つと思うか」との問いには、36%が「そう思う」、34%が「どちらかといえばそう思う」と回答。肯定的な意見は計70%と、2003年の前回調査より、23ポイントも増えた。

しかし、「英語は好き」は22%、「どちらかといえば好き」は30%どまり。「将来、英語の勉強を生かした仕事をしたい」と強く願う生徒はわずか11%で、前回より6ポイントも減った。逆に「生かした仕事をしたくない」が43%で、前回(36%)から増えた。」


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120130-OYT8T00473.htm
このデータを探したら下記の調査結果の85ページにありました。
記者もよく見つけたものです・・・ふぅ

http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei_eigo_2/tyousakekka.pdf
一方、ブラジルではこんな広告も
教育より脅しですね。
「●英語ができるかどうかで、将来に大きな差が生まれる?

実際、英語圏以外の国での英語教育は世界中で課題となっており、最近では「英語ができないために天国から地獄へいくことになる」という内容のブラジルの語学学校のCMが話題をよんでいる。」
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20120206/Atoj_ryugaku_news_Fq4lLrPQD.html

0 件のコメント:

コメントを投稿