2012/02/26

厚労省 : 中高年者縦断調査

先ほどの年金のニュースを見ていた偶然に下記のプレスリリースとぶつかりました。
元気で長生きしましょう
■厚労省のホームページには
第6回中高年者縦断調査(中高年者の生活に関する継続調査)の概況
第1回調査(55〜59 歳)時に60〜64 歳は「仕事をしたい」と希望していた者のうち、第6回調査で「仕事をしている」者の割合は74.8%
仕事をしている理由は、生活費関連の外、「健康を維持するため」、「今の仕事が好きだから」、「社会とのつながりを維持したい」も多い
「仕事をしていない」者のうち、就業を希望する割合は31.3%
・・・・
などなどとあります。
やっぱり健康で元気に働くことでしょうね。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/chukou11/
■文科省のホームページに
「超高齢社会における生涯学習の在り方に関する検討会(第6回)の開催について」
という案内です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/02/1316582.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿