2012/02/03

日本・ブラジル社会保障協定

・・・・・・・・・・・・・・・
これで飯田市でやる理由が分かりました。
昨年と今年は飯田市が外国人集住都市会議の座長ですから。
しかし、本来ならこのブラジル人住民のリストをみてやってほしかったですね。
(*群馬県邑楽郡大泉町は6番目ぐらいに来ますが総務省のリストは「町」は外してあります)

1 静岡県 浜松市 13,501
2 愛知県 豊橋市 9,013
3 愛知県 豊田市 6,319
4 静岡県 磐田市 5,132
5 愛知県 名古屋市 4,954
6 愛知県 岡崎市 4,210
7 群馬県 伊勢崎市 4,137
8 愛知県 小牧市 3,722
9 三重県 鈴鹿市 3,704
10 岐阜県 可児市 3,380
11 群馬県 太田市 3,202
12 神奈川県横浜市 3,092
13 岐阜県 大垣市 3,078
14 三重県 津市 3,001
15 三重県 四日市市 2,978
16 愛知県 豊川市 2,897
17 愛知県 知立市 2,826
18 茨城県 常総市 2,821
19 岐阜県 美濃加茂市 2,709
20 静岡県 掛川市 2,475
21 三重県 伊賀市 2,474
22 静岡県 菊川市 2,343
23 静岡県 袋井市 2,322
24 愛知県 西尾市 2,306
25 愛知県 安城市 2,283
26 滋賀県 長浜市 2,193
27 愛知県 碧南市 1,925
28 福井県 越前市 1,904
29 静岡県 富士市 1,810
30 滋賀県 東近江市 1,802


66 長野県 飯田市 720


厚労省年金課の方のお話:
資料は昨日の説明会のものですので、発効までに変更があるやも知れぬとのことで、取り扱いは十分に気を付けて欲しいとのことでした。でもあと一月です。急がねば。
尚、2月11日には長野県飯田市(こんなにブラジル人が  少ないところで?不思議)長野なら上田市でしょう。
2月14日には群馬県邑楽郡大泉町で説明会を開くとのこと。
豊橋、豊田にも声を掛けたが自治体から手が上がらなかったとの話でした。
名古屋では基本的には領事館のスタッフに対する説明でそこにコミュニティの代表に来てもらうとのこと。
浜松方式(一般の人の参加)はやらない様子。
三重県や岐阜県ではやらないのでしょうかね。

日・ブラジル社会保障協定は,2012年3月1日に効力を
生ずることになります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/12/1207_05.html
添付のものは昨日浜松で開催された日本・ブラジル社会保障協定の
説明会で配布された資料です。
これからも各地で開催されると思いますが取り敢えず
お送りします。(重くてすみません)
内容が複雑なので解説が必要とは思いますが取り敢えず説明会に
参加できない近隣/知り合いのブラジル人の方々にお渡しください。
http://www.nenkin.go.jp/agreement/
協定相手国別の注意事項(ブラジル)
http://www.nenkin.go.jp/agreement/attention/brazil.html

0 件のコメント:

コメントを投稿