2011/04/23

福島県前知事の佐藤氏、外国人記者クラブで原発政策を批判

本件は大手マスコミでは発信されていないと言われたので昨日のものですが・
この話を見ると、ゼネコン問題も怪しく思えてきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

福島県前知事の佐藤栄佐久氏が福島の事故とチェルノブイリの事故が似ていると感じたのは日本と旧ソ連両政府の危機対応だ。
「・・・国民に対して情報が隠される独裁国家のようだとし、民主主義を取り戻さなければ10年後にまた同じことが起きると告した。
「18年間にわたり福島知事を務めるうち、佐藤氏は、しだいに原発政策への批判を強めていった。同氏は、政府の柔軟性のなさのために原発の安全対策が疎かになったとみる。
特に、原子力業界の規制と国内外での原発推進という、相反する二つの役割を持つ経済産業省を批判した。米国やフランスでは原子力の安全を担当する機関が独立しているのに対し、日本の原子力安全・保安院は経産省の傘下にある。この体制が業界と監督機関のなれ合いを生み、それが天下りや福島第1、第2両原発での検査結果の長年にわたる改ざんに表れていると指摘した。
しかし、佐藤氏がそれ以上に怖いと思うのは、日本には「原子力発電は絶対に必要」、だから原子力発電は「絶対に安全」だということにしないといけないという考えだという。危ないから注意しろというと、自身のように「国家にとって危険な人物だとみなされてしまう」と述べた。同氏は、2006年9月、ゼネコン絡みの収賄疑惑から辞職に追い込まれた。1カ月後に逮捕され、08年8月に東京地裁で有罪判決を受けている。二審も有罪だった。」
urlを短縮しました。開けますか。
http://p.tl/M5cz

オリジナルのURL
Japan Real Time

0 件のコメント:

コメントを投稿