2011/04/16

福島原発事故「レベル7は誇大評価」、ロシア原子力トップ

レベル7は実態と比べ高すぎるとの発言です。
「保険をめぐる不可抗力条項と関連しているのではないか。・・」と。
素人はどうすればよいのか オロオロ・・・・
いずれにしても現場の方々に頑張って頂く以外ないのです。
「キリエンコ氏は、新興4か国(BRICs、ブラジル、ロシア、インド、中国)首脳会議のため訪問中の中国・三亜(Sanya)で記者団に対し、「なぜ日本側がこの決定を下したのか、わからない。放射能の問題というよりも、金融面からの判断ではないか」と疑念を示した。
その上で、「保険をめぐる不可抗力条項と関連しているのではないか。今後、この問題を注視していく。奇妙なことだ」と述べ、日本政府が保険金会社の負担軽減を意図している可能性を示唆した。
また、福島第1原発の現状について、当初は日本政府が事故レベルを過小評価していると考えていたが、今や状況は改善しつつあると指摘。「われわれの評価では、レベル5〜6だ。現在はレベル6にも達していない」と語った。
福島第1原発の深刻度を「レベル7」に引き上げた日本政府決定については、フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)も12日、「チェルノブイリ級ではない」との見解を発表している。」
AFPBB

0 件のコメント:

コメントを投稿