2011/04/10

在留外国人が相次ぎ出国 原発事故影響、本国で過剰報道も

四国/徳島からも外国人が帰国しています。

「ドイツでは日本全域が放射能に汚染されたように報道するメディアもあり、日本への渡航は危険視されている。」

チェルノブイリ事故が起きた時、このドイツ人女性は
6歳くらいだったと思います。
(私は二度目のドイツ駐在のために着任した2ヵ月後)

チェルノブイリ事故と比べるな、と、ある方に言われましたが
3,000Kmほど離れたドイツでの騒ぎは大変でした。 
この方のご両親も小さなお子さんを抱えて神経質に
なっていたと思います。(そういえば、当時情報収集を
どうしていたか覚えていませんが、日本人コミュニティ
での連絡も重要だった様に記憶しています)
日本の小ささ(南北、3,000Km、幅は200-400Km)を
思うと、報道に接して
「日本全域が放射能に汚染されたように」
ご両親が考えてしまうのも、残念ですが、致し方ないかな、
と思います。なぜなら、安全です!と言い切れないから。

徳島新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿