2011/04/07

被災者支援 花巻のボランティアグループ いわて・結いっこ

下記の依頼が届きましたので転送いたします。
これは、花巻にあるボランティアグループ「いわて・結いっこ」からの
「カンパ」のお願いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
企業などから義援金は届きますが、それが配られるまでは
時間が掛かり、今すぐに必要な活動資金が不足しています。
できれば皆さんにこのサイトを紹介していただけませんか。
岩手県の若者たちで組織しているグループで
地道に活動の輪を精神面からも広げようとしています。
YUICCO
ゆいっこでは、ゆいっこの趣旨に賛同いただける皆様からの義援金とカンパを受け付けております。
義援金は、被災地に必要な物資を購入したり、被災住民の受け入れに関わる活動費用などに有効に使用いたします。
カンパは、事務所運営費(救援物資の輸送に関わる燃料代、家賃など)として使用いたします。
■受付口座(義援金)
ゆうちょ銀行
口座番号:6783831
記号番号:18390
口座名:ぼくらの復興支援「いわて・結いっこ」
〈他の金融機関からお振込みの場合〉
店名:八三八(ハチサンハチ)
店番:838
種目:普通預金
口座番号:0678383
口座名:ぼくらの復興支援「いわて・結いっこ」
■受付口座(カンパ)
岩手銀行花巻北支店
口座番号:2031235
口座名:ぼくらの復興支援「いわて・結いっこ」
http://yuicco.com/?cid=9
なお、物資支援の現状は下記のようです。
相変わらず古着を送る人が多いようです。
以下、ボランティアの方からのメールの一部です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10時から支援物資を新しい倉庫に運び込み、仕分け作業。本当にいろんな物が届いてる。トイレットペーパーやかばんやランドセル、絵本やマスク、石油ストーブなど。でも一番多いのが衣料。受け付けてないって言っても、送ってくる人が大勢いるらしい。そして大半はどうみても使えない服ばっかり。
ボランティア団体さんや、被災地の人は、せっかくのご好意だからと捨てるわけにもいかず、困ってるらしいけど、それがよく分かる。
毛玉だらけのセーターや着古したちゃんちゃんこ、善意なのか、破棄のかわりなのか分からないものが一杯。もちろん中には、新品の物も混じってるんだけどね。それに、寒い寒いと報道されるから、厚い物が多い。でもこっちの人にとってはもう春。
皆ジャージの上下で歩いてる。支援物資送るのって、本当にただの自己満足なんだなって実感した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己満足で支援物資を送る人もいるのか、・・・送られた先も
困っているようです。
上記の文章は引用していただいても良いそうです。東京の
学生が書いたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿