2011/01/04

BEGIN:デビュー21年 南米公演や新作に意欲

2011年、デビュー21周年を迎えるBEGIN(ビギン)。昨年は前作から8年ぶりのアルバム「オモトタケオ3」を発売。先人が守り続けた「うた」に感謝する「うたの日コンサート」も10回を数え、11年の開催も決定。3月には日本武道館ライブも開く。移民で多くの県系人が住む南米での公演も「ぜひ実現したい」と語る。新たな目標に向かう、今年の活躍からも目が離せない。

 駆け抜けた20周年。アルバム作りを通し、3人が沖縄で過ごす時間も多かった。島袋優(ギター)は「何が面白いかなんてみんなで考えたりして楽しかった」と笑顔。上地等(ピアノ)も「新曲も発表し、ライブも内容の濃いものができた」と充実した表情を見せた。

 「歌作りが音楽活動で一番大変だと思った」と比嘉栄昇(ボーカル)。「ツアー中にファンの顔がよく見えて、ビギンへの期待に応えたいという欲が出てきた。11年も代表曲と呼ばれるような歌をたくさん作りたい」と語った。

 移民で渡り、現在も多くの県系人が住むブラジルでの公演にも意欲を見せる。
LINK: 毎日新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿